とにやんのらーめん食べ歩き日記

2001年01月31日

あぶら~そば

1月31日 晴れ 新規店 昼
 今日は、あまり今まで挑戦したことのない油そば。ぶぶか@高田馬場へ。油そばといえば、数年前大ブームを巻き起こした。たしか武蔵境にある珍珍亭が油そばのルーツだ。昭和33年に考案したというから歴史も古い。ご主人が中国のばいめんやろうめんといわれる麺からヒントを得たと聞いている。
 らーめんにスープがないという今までの既成概念を取っ払ったところにひとつの大きな革新があったようにおもう。
 能書きはさておき、肝心の油そば。いままでに、名前がない店@高田馬場、東京麺珍亭本舗@江戸川橋の油そば以外いままで食した記憶がない。そのときのイメージは、たれとお酢とラー油をかけよくかき混ぜるのだが、どうも自分には口にあわなかったようだ。(お客さんはたくさんは言ってましたが、らーめんは好みですから)やっぱりスープがないと物足りなさを感じたことを思い出した。
 しかし、ここは、以外にボリュームがあり、どちらかというとスープもあっさりしていておいしくいただけました。再度、依然いった油そばのお店と是非、珍珍亭にも立ち寄りたい。

 PS.早いものですねぇ。もう21世紀に入って1月も終わりですよ。今月はあまりラーメンフロンティアを開く活動。つまり、新規店の開拓のスピードは遅かったように思います。
 でもまぁええがな。自分のペースでおいしいラーメンを堪能する旅をこれからも満喫したいと思ってます。

今月14杯 14軒中新規店10軒
2001年02月03日 12時12分09秒

blank_space
投稿者 toniyan : 2001年01月31日 22:42
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space