とにやんのらーめん食べ歩き日記

2005年09月27日

沖縄の古きよき佇まいのお店

このお店は感動した。明治24年ごろのたたずまいが今でも健在だ。爆撃にも奇跡的にこの家は免れたとの事。家の内部の柱にはいまでもその当時の弾痕が残っている。(柱の傷の写真がそうです。)平和の島。沖縄。このような場所を後世にも語り継いでいってもらいたいし、語り継いでいく我々の義務もあると感じだ。
 国の文化財にも指定されているところで沖縄そばが食べられるとは非常に感慨深い。


お店の名前は、「茶処 真壁 ちなー」。那覇から車で1時間くらいのところにある。車が無ければいけない距離だ。
 ダイブマスターのスタミナスキルをやった帰りに、インストラクターの方に連れて行ってもらった。糸満市にあって細い道を通るので分かりにくい。
しばらくすると沖縄独特の屋根瓦の家が見えてくる。庭もひろく緑もたくさん。そんななかにある。

お店の中に入ると本当に民家を改造してつくってあるので、田舎にもどった錯覚になる。いい雰囲気だ。

とにやんは、そばセットを注文。そばは、やっぱりお店によって味だ違いますね。とにやんは、ここのそばは好きです。あっさりしながらも、通常の沖縄そばよりはすこーしだけ、濃い味付け。それに絶品なのが、セットでついてるジューシーこれにやられました。いわゆる混ぜご飯のようなもの。これは正直びっくりしました。ここへきたら必ずセットでたのむことをお勧めします。
それにしも美味しかった。雰囲気もよかった。是非お勧めするお店の1つです。


茶処 真壁 ちなー
住所:糸満市真壁223
※那覇バスターミナルから89番糸満線糸満バスターミナル行きで50分、終点で108番南部循環線に乗り換え20分、真壁下車すぐ
営業時間:11:00~18:00頃
休日:水曜日、年末年始、旧盆、台風 そのた不定休あり
メニュー:そばジューシーセット630円


現在の合計(since 1999.4)
軒数970軒
杯数1253杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2005年09月27日 12:15 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space