とにやんのらーめん食べ歩き日記

2005年04月27日

二郎から飛び出して違うテイストのラーメンを提供

代々木界隈は、めじろ、たけちゃんにぼしらーめんと有力店が着実に増えている。うれしいかぎりだ。そこへ全く違うタイプのらーめんやが今年の3月に進出してきた。

お店の名前は、「諭吉」。慶応大学の創立者をイメージするそのらーめんから、ピント来る方もいるかもしれないが、馬場二郎からいわゆるスピンアウトして自分でお店を開いた人の店だ。とにやんは、てっきり二郎と同じテイストのらーめんを提供しているかと思い、たかをくくっていた。

このあたりは、代ゼミ生など10代をターゲットとして捉えやすい場所でもある。そこで提供するらーめんは、当然、こってりのらーめんをもってくるだろう。ここのお店も当然そうだ。
店内に入りると狭いが、予想通り予備校生らしき男性、高校生が座っており、私以外全員そうだった。
らーめんを注文。二郎と似たトッピングもあるが今回はデフォルトで食べてみる。スープを啜る。なるほど、らーめんの根底にはほんのり二郎風味がただよってくるが、味は基本的に違うものとおもっていい。ボリュームは二郎にはまけないな。麺は、極太。なかなかうまい。かなりおなか一杯。となりの学生は、大盛りを全部食べていた。すごいな。とにやんは、並でおなかいっぱいだ。個人的には二郎の方がこのみだが、おなかすいたらここもいいな。開店間もないお店だから、今後色々チャレンジしてより美味しいらーんめんを提供してもらうことを期待したい。



らーめん諭吉
最寄駅: 代々木  
住所: 東京都渋谷区代々木1-38-10
営業時間: 11:00~15:30、17:00~20:00 土は昼のみ  
休日: 日曜祝日
メニュー: ラーメン600円 油そば600円など


現在の合計(since 1999.4)
軒数961軒
杯数1243杯


blank_space
投稿者 toniyan : 2005年04月27日 12:50 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space