とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年12月03日

イケメン店員のいるお店

 四ッ谷駅から程なく歩いたところに、1年くらい前にできたつけ麺専門店がある。廣島ではすっかり辛いつけ麺が定着しているが、ここのお店は廣島からきたそうな。

このお店の名前は、「広島つけ麺 ぶちうま」。ちょっと分かりづらい場所にある。看板がでてなければとにやんも見過ごしてしまったところだ。

お店の中に入ると昼時を過ぎてるにもかかわらず、満杯。丁度食べ終わったお客さんがいて、待たずに座れた。店内は、活気に溢れている。元気のいい店員さんが対応している。女性客も結構多い。
イケメンの店員さんが細かいところまで笑顔で対応しているところが、女性客にも受けている理由だろう。
常連客の方もかなりいるようで、店員さんとのやり取りから、このお店が地域にしっかり根付いている様子が容易にわかる。

さて、ここのつけ麺。辛さが30段階まである。とにやん、とりあえず、辛さ10倍にしてみた。すると「この辛さがお勧めなんですよ」と店員さんがすかさず応対。なるほどなぁ。つけ麺だけに、汁が飛ぶことも考えてか紙エプロンも用意してあるという心配り。

でてきたつけ麺は、彩りがきれいで非常に美味しそうだ。つけ汁をまず啜る。なかなか美味しい。東京ではなかなかお目にかかれない味だ。レモンをかけると味に変化がついてなかなか。
麺をすする。かなり冷やされている麺は、かなり固い。う~ん。ちょっととにやんの好みではないかな。でも、この麺をもう少しやわらかめにゆでてもらうことも可能かも。今度立ち寄ったときにはいってみようかな。
帰りがけには、飴ももらい、手書きの新聞(ここのお店の情報)をもらって帰った。この界隈は、「こうや」「こもり」など定番のお店があるが、このお店も楽しみやな。

広島つけ麺 ぶちうま
最寄駅: 四谷  
住所: 東京都新宿区三栄町7-5  
TEL: 03-3355-5595
営業時間: 12:00~18:00
休日: 木曜、日祝休み
メニュー: つけ麺半玉750円

現在の合計(since 1999.4)
軒数936軒
杯数1211杯


blank_space
投稿者 toniyan : 2004年12月03日 18:03 | トラックバック
コメント

最近テレビで放送されたり、東京一週間にのったりで、
俄に賑わっております、ぶちうま。
ご主人もバイト君も元気一杯の接客で、気持ちよく食べられますよね。
確かに、麺がもう少し柔らかいのも食べてみたい気がしますので、
今度行ったら相談してみます。
それと、シメとしてつけダレに温かいご飯を入れてもらうと、
トマトの香りが立ち上ってきて、また一段と美味しく頂けますよ。
麺を減らしてでも、『シメ』はおすすめです。

Posted by: koon at 2004年12月03日 16:36

そうなんですよね。結構放送されたりしてますよね。このお店には、3ヶ月くらい前に行ったときにとった写真です。(もっと早く掲載しろっていわれそうですが)

そうそう。そういえば、ご飯を入れるのがお勧めとありました。このときは、2軒目だったのでさすがにご飯は食べれずじまい。
こんどやってみます。

Posted by: toniyan at 2004年12月03日 17:02

そうなんですよね。結構放送されたりしてますよね。このお店には、3ヶ月くらい前に行ったときにとった写真です。(もっと早く掲載しろっていわれそうですが)

そうそう。そういえば、ご飯を入れるのがお勧めとありました。このときは、2軒目だったのでさすがにご飯は食べれずじまい。
こんどやってみます。

Posted by: toniyan at 2004年12月03日 17:02

題名にひかれて読んでみました(笑)
意外にメンクイのなのよ、私。

レモン添えは嬉しいですね。つけ麺のスープに酸味が欲しいときあるもの。
で、固めの麺ですが、冷やすとどうしても固くしまります。
あつ盛りはオーダーできないのかな。トッピングの種類とか出てくる状態によって不可な場合もあるけど、もし可能なら熱い麺もほうがやわらかい。

Posted by: きき at 2004年12月08日 03:37

ききさん
メンクイ好きですか。

つけ麺によっては、味がしつこかったりするので、レモンがあると口の中がさわやかになっていいかんじですよ。

たしかに、いわゆるあつもりも可能だとは思うんですけどね~。でも、好みは、冷たい麺が好きなんです。ここの麺はかなり固いですよ。今度は、ゆで具合を調整してもらおっと。

Posted by: toniyan at 2004年12月17日 15:13
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space