とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年10月17日

藤沢の名店が代々木に

このお店の名前を聞いたときに一瞬。「おぉー。代々木にお店がきたのか。これは、すごいうれしい。」と正直におもった。たけちゃんにぼしらーめんに引き続き有名店が都心に進出してきた。このお店は、たけちゃんとはちがって、藤沢から、ここへ移転してきたのだ。

お店の名前は、「めじろ」。このお店10月10日にオープンであった。開店前からここへくることは、しっていたが、台風であったこともあり、とにやんはちょっと様子をみてからと思い、いってみた。とにやんがいったときは、ならばず入れたが、席はほぼ満席。ラッキーだったと思う。マスコミや本に情報がどんどん流れれば行列になることは必死と思うので、早く食べたい人は今のうちにいくのがよいかもしれない。

店内に入り、らーめんを注文。やはり、「鯵塩らーめん」を注文。これでしょ。
やっぱり。出てきた丼は、かなり小ぶり。男性であればかなり少なく感じるかも。大盛りで普通の丼くらいかな。出てきたラーメンは、非常に上品で、おそらくかなり鯵などの素材は厳選されていると思う。スープを啜るとこれがうまい。上品でかつパンチがある。あげねぎとの相性も非常にいい。かなりうまい。なんかこのスープに魅せられてしまう。女性にはうける味だと思う。ただ、背脂チャッチャ系などのこってりが好きな人はどうかなぁ。いずれにしても美味いラーメンであることは間違いない。東京というラーメン店の競争が激しい中で、その中に飛び込んで挑戦している姿に感銘を受け、またその心意気に強い共感をうける。これからもよりたいお店のひとつだ。

麺は、少し太め。

太目のチャーシュー。

大ぶりのメンマ。歯ごたえがあり甘味がある。
スープとのバランスは非常に良い。

めじろ
最寄駅:代々木
住所 渋谷区代々木 1-58-7-106
電話:03-3299-8050
営業時間:平日 11:30~15:00 17:30~22:00
土曜、日曜、祝日 11:30~18:00 
定休日:火曜日
メニュー: らーめん700円、鯵塩らーめん800円など


現在の合計(since 1999.4)
軒数928軒
杯数1199杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年10月17日 10:00 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 微妙な味のグラデーション!丼の中の完成度が抜群!「七重の味の店 めじろ」
Excerpt: 「七重の味の店 めじろ」。もともと神奈川県藤沢市で営業していた有名店だったのですが、都内進出。もはや「ラーメン激戦区」と言って過言じゃない代々木で最も注目...
From: 目黒碑文谷日記
Date: 2006.07.08
blank_space