とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年09月08日

めちゃくちゃインパクトのある味噌ラーメン専門店

このお店の前に来ると、ここがらーめんやなのかどうかわからない。良く見ると上のほうに小さい正方形の看板らしきものが飾ってある。暖簾もない。最初営業しているのかどうかもわからない。それもそのはず、このお店。昼間しかやっていない。このお店は、市ヶ谷と飯田橋のちょうど中間あたりにあり、市ヶ谷駅から徒歩10分くらいの外堀通り沿いにある。
しかし、都心にしては、駅と駅の間であり、車がおけない外堀どおりという立地条件にもかかわらず、そのらーめんときたら、かなりインパクトがあり、その味を求めてくるお客さんも多い。

看板も大きく目立つようにだしていないここのお店の名前は、「くるり」。
2003.11頃オープンしたお店だ。ある意味、平日のお昼しかやっていないので、食べられない人も多いかな。

さて、このお店。味噌ラーメンの専門店。味噌らーめんを専門(味噌のみ)に扱っているお店とうのは、そうそうない。他の店では、味噌一などがそれにあたる。


味噌ラーメン+味玉を注文。大盛は、サービスだそうだ。通常140gの麺。大盛は、300gくらいだろう。調理を見ていると、フライパンでらーめんをつくる札幌みそらーめんの手法と同じやり方をしている。

でてきたらーめんは、うまそう。今日の暑さを忘れるくらいだ。スープを啜る。すごい!!!こんなスープはいままで経験したことない。「どろり」と言う表現が適切だろう。まさに蓮華からスープが零れ落ちるときに「どろり」と大きな文字がでてきそうな勢いだ。これは、かなりのこってり。麺は、太めでなかなか美味しい。味玉は半熟のとろとろこれも美味しい。

一応、最後までスープを啜ったが、かなり濃い。美味しいですか?と人に聞かれれば「個人的には美味しいです。」と答えるが、これは、かなり好き嫌いが分かれそうならーめんだ。人に勧めるときは、美味しいとは答えず「強烈ならーめん」とだけ答えておこう。



麺処 くるり
最寄駅: 市ヶ谷  
住所: 東京都新宿区市谷田町3-2  
TEL: 非公開
営業時間: 11:30~15:00  
休日: 日曜、祭日
メニュー: 味噌ラーメン600円(大盛はサービス)など


現在の合計(since 1999.4)
軒数919軒
杯数1188杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年09月08日 14:00 | トラックバック
コメント

今日やっと食べてきました!
混んでますね~そして予想通りのインパクト!おいしかったです

Posted by: kt at 2005年02月26日 18:11
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 麺処くるり( 市ヶ谷)みそらーめん
Excerpt: 以前から気になっていた味噌専門店です まず営業時間が11時半〜14時半と短い!まず平日は無理だし日曜は店休(-。-;)つまり土曜しかチャンスがない!でもって土曜...
From: 音・麺・酒
Date: 2005.02.26
blank_space