とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年09月01日

服部くんがやってきた

今、忍者ハットリくんの映画をやっているが、そのお店を真似て、名前をつけたわけではない。なぜなら、このお店は、2003.1に既にオープンしているからだ。このお店は、水道橋より程なく歩いた場所にある。そのお店の名前は、

「麺者 服部」。なるほどなぉー。駄洒落が上手うまい。考えるもんだ。お店の名前をネーミングすることは、らーめんを食べてもらうための大きな戦略的要素の1つだ。



さて、概観は、ちょっとした和風の小料理屋をイメージさせる。非常に落ち着く色合いをつかっている。店内に入ると。なるほど10席ほどしかないが、店の中央にドンとコの字を描くようにテーブルが置かれている。テーブルは、高すぎず、店側、厨房からお客さんの食べている姿が見渡せるようになっている。良く考えた設計だ。お客さんの動きにすばやく反応できるように考えたのだろう。


とにやん、お店一押しのジューシーつけめんの盛り合わせを注文。見た目非常に上品。麺をそのまますする。麺者と名乗るだけあって麺はうまい。チャーシューもとにやんごのみ。のりが少しおおいかな。でものりに、チャーシュー、メンマ、麺、を巻いて食べてみる。新しい発見だ。スープは、これまた独特。鷹のつめをあげたようなものを2本いれている。独特だ。いままで味わったことのない風味。ただ、魚系だ。これもうまい。
ビール、焼酎も少しおいてる。呑み助にもいい。1つ欠点をいえば、ちょっと全体的に高めのねだんだな~。
でも、またきたくなるみせだな。


麺者 服部
最寄駅: 水道橋  
住所: 東京都千代田区西神田2-1-8  
TEL: 03-3221-1232
営業時間: 11:30~19:30 土15時迄  
休日: 日曜
メニュー: らーめん650円 じゅーしーつけめん700円、
盛り合わせじゅーしーつけめん900円 盛り合わせらーめん850円


現在の合計(since 1999.4)
軒数918軒
杯数1187杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年09月01日 12:59 | トラックバック
コメント

魚系が苦手の私でもこれはいきたいでござる。ニンニン。(*^-^*)

Posted by: かなやん at 2004年09月01日 13:44
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 【028軒目】麺者服部
Excerpt: お洒落な和風居酒屋さん風のお店で、芋焼酎やコロナビール、純米吟醸酒なんかがあって、ちょっとラーメン屋さん離れしてます。
From: ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
Date: 2004.09.29
blank_space