とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年08月24日

高田馬場の大勝軒

大勝軒系が最近増殖している。弟子達が師匠の下を離れてたび立っているのだろう。
全く知らなかった。こんなところに大勝軒ができているではないか。やすべえに行く途中(後日、エントリー予定)に。しらんかった。驚いた。そんなこともしらんのかとお叱りをうけるかもしれないが、とにやん、最近それほど新店をウォッチしていない。ゆっくりとしたペースでらーめんを楽しんできる。しかも、やすべえからほどちかいではなか。

 やすべえも大勝軒系(インスパイヤ系)だ。わずか50メートルほどしか離れていない場所にお店を構えるとは。
どちらもいったが、(ならばないまではいかないが)常に空席はない状態だ。暑いゆえに、つけ麺の売れ行きがいいのだろうか。

店構えはいたってシンプル。最近にありがちな派手な店構えでもなく、気負いも感じない。いたって冷静といった感じを受けた。

店内の装飾も普通のらーめんやと変わらない。お店のほとんどの人がつけ麺を注文している。でてきたつけ麺をみたら、さすが大勝軒と思わせる。麺の量は、すごい。あれ?通常の大勝軒より太めの部類に入る麺だな。そのまま麺を啜るとうまい。もっちりかつしっかりした歯ごたえの麺は、ここのウリだ。麺はとにやんごのみ。スープは、それほど甘すぎずしつこすぎない。これもなかなかおいしい。伝説のらーめん職人山岸氏の遺伝子を受け継いでいるらーめんや。ますます楽しみだ。


高田馬場大勝軒
場所:東京都新宿区高田馬場1-23-7  創信ビル1F
営業時間:11:00~19:30(スープ切れまで)
休日:日曜


現在の合計(since 1999.4)
軒数916軒
杯数1185杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年08月24日 12:10 | トラックバック
コメント

大勝軒系って多いんですね。
スープとか、麺とかも似通っているんですか?

それにしても麺の量が凄いですね。
これで、普通盛りでしょう(笑)

Posted by: greedy at 2004年08月25日 18:43

あっ。ごめんなさい。1つだけ。
やすべえは、正確に言うと大勝軒
の味から学んだと思われる味という
ことで大勝軒のインスパイヤ系です。
誤解を与えますね。

大勝軒系、インスパイヤ系は、
わんさかありますよ。

Posted by: toniyan at 2004年08月26日 09:02
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 440gの衝撃!つけ麺激戦区「高田馬場」を勝ち抜け!「高田馬場大勝軒」
Excerpt: 高田馬場。いわずと知れた学生街ということもあり、ボリュームのある食事が出来るお店が多くありますが、つけ麺屋さんが多いのも特徴の一つ。「べんてん」、「やすべ...
From: 目黒碑文谷日記
Date: 2006.07.06
blank_space