とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年09月05日

らーめん行脚の旅IN沖縄③

 石垣島について、改めて〝イチェリバチョーデー〟を実感した。なんだそりゃと思う人が大半でしょう。そりゃそやね。この〝イチェリバチョーデー〟とは、出会ったらみんな友達とか兄弟とかという意味。
 まさに、とにやんこの体験を石垣島で味わうことになる。石垣について、まったく知らない人と居酒屋で意気投合し、そのまた知り合いとも意気投合し、3名の石垣の人と友達になった。東京では考えられないことだが、石垣のことや戦争のことなどさまざま教えてくれた。面白かった。携帯にも電話をかけてきてくれるほどの気さくな石垣島の人たち。すばらしい。
ダイビングで知り合った友人とも連日、飲んだくれた。泡波という波照間で作られている幻の泡盛だ。これもうまかった。
 こんなおいしい思いをしていたこともあり、すっかりらーめんを食べそびれたがしかしとにやん最後に1杯。帰る直前にたべることに。

 最終日、ホテルをチェックアウトしてから、まだ、時間があったので島内観光へ。4時間コースを選んで、タクシーのおっちゃんに連れて行ってもらい、主なスポットは、ある程度連れて行ってもらった。タクシーの地元のおっちゃんに石垣島の歴史を聞きながら、いろいろ勉強になった。石垣島の海、陸の自然に触れてとにやんは、大満足。やはり、最後は、八重山そばを。フライトの時間にはあまり時間がなかったので、空港へ。
石垣島の空港へ。ここで空港食堂という場所で最後の八重山そばを満喫する。
 チェックインを済ませたあとに、そば定食とオリオンビールを注文。ビールは、グラスがコチコチ。めちゃめちゃ冷えてる。
 さーて肝心の八重山そば。空港内のものは、たいていおいしくないことを想像していたが、なんのなんのなかなかですよ。スープを一口すするとおいしいですよ。麺もうまい。はー。まいったですね。全部平らげ満足。
もう一度、きたいと思わせる島。それが石垣島だ。マンタにあいに、そして八重山そばを食べにまた行きたいですね。チャンスがある方は、是非行ってみてください。
うーん。不覚にも写真をさくじょしてしまったぁー。

blank_space
投稿者 toniyan : 2003年09月05日 21:00 | トラックバック
コメント
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space