とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年07月31日

大誤算

今日は、オリオン食堂に食べいこうとおもい、私のblogによくコメントをのせてくださるminami-sanとgreedy-sanとともに、待ち合わせをしていた。このお店は人気だが、安くて遅くまでやっていることでも有名なのでここで待ち合わせることに。
とにやんこの店は、はじめてなので少しはやくお店へ向かった。ところがだ。なんとお店側の都合で夕方でしまったようだ。ショック!!
いそいで、ふたりに連絡をとらねば。

幸いまだふたりとも池袋近辺。私が池袋へ戻ることに。電車の中でどないしようかなとおもい、頭をめぐらすが、暑さと予想外の大誤算で頭働かず。携帯で検索。5つぐらいみつけ、そういえば、ここにいってないなというところをおもいだしながら池袋へ。

2人とドッキング後に、ここ「七福神」へいくことに。ここは、東池袋大勝軒系の」らーめん。お店の前には、伝説のラーメン職人山岸氏の写真と大勝軒のちょうちんがぶら下がっている。

店内を覗くとカウンターのみ。これじゃのめへんなと思いながらいるとお店の人が「二階へどうぞ~」と。いわれるままにあがると、あらあらそこら中にいろんな荷物がおいてある。荷物置き場?と勘違いするような雰囲気。目立つのは扇風機の多さ。熱いラーメンでも美味しく食べてもらえる配慮だろう。なんか妙に懐かしさとお店の裏側を垣間見たように感じ、子供の頃の隠れ家をみつけたような感覚だった。

とりいそぎ、ビールを注文。乾杯!仕事終わりのビールはうまいね。ビールのつまみに、らーめんや定番のメンマのつまみがでてきて、チャーシュー盛と餃子を注文。チャーシューは厚みがありよく丁寧なつくりをしている。餃子は結構うまかったですよ。

さて、お待ちかねのつけめん。とにやんは、やさいもりを注文。さすが、大勝軒系のお店。つけめんとはいわずもりといってるところが大勝軒がいい。最初につけ麺をだしたのは、大勝軒系だが、つけ麺とはいわず「もり」といっていた。ちなみに、つけ麺と最初に使ったお店は、つけ麺大王。

麺をそのまま食べてみる。大勝軒のつるっとしたふと麺。普通で350グラム。かなり多い。中盛までサービスとのことだ。(でもとにやんは普通)最高1.2キロまで麺をたべれる。大勝軒はおおもりのめんをドンっとだした魁のおみせでもあるのだ。

スープを啜るとつけ麺独特の甘酸っぱさがあるが、それほどでもなく想像していたよりライトな感じだ。つけ麺の丼にしては、大勝軒系らしく少し大きめ。具は野菜、玉子半分、メンマ、チャーシュー。あっ。そういえば、しっぱいした。スープ頼むの忘れた。つけ麺はスープをたしてもらって飲むのもおつなのに。しっぱいしたなー。


普通もりでも350グラムのツルツルな麺


つけ汁

つけ麺専門店 七福神
最寄駅: 池袋  
住所: 東京都豊島区西池袋1-35  
TEL: 03-3983-7770
営業時間: 11:00~16:00、17:00~23:30 日祝12~21  
休日: 無休
メニュー: 野菜もり750円など


現在の合計(since 1999.4)
軒数912軒
杯数1180杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年07月31日 10:10 | トラックバック
コメント

とにやん

いやー、昨日は災い転じて(七)福(神)となす、というか、東長崎のオリオン食堂が開いていなかったのは残念でしたが、池袋のつけ麺も非常に美味でした。また行きましょうね〜。中野の大勝軒との対比も出来て、有意義でした。greedy さんも、同じ年代という事で、今後ともよろしくです。greedy さんの Blog、二人暮らしで拝見した京橋のしなそば「しんせん」、も良く仕事で行く地域なので早速チェックしてみたいと思います。

Posted by: minami at 2004年07月31日 11:34

ちなみに、七福神は、スープ割は残念ながら無いという情報が....

http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/sichifukujin-ikebukuro.htm

やはりつけ麺にはスープ割、欲しいですよね。

Posted by: minami at 2004年07月31日 11:36

>昨日は災い転じて(七)福(神)となす

うまい!こんなんとにやん好きです。

あっ。つけ汁がないとは。
そっかー。残念!!

またいきましょー

Posted by: toniyan at 2004年07月31日 11:46
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 池袋 七福神でラーメン飲み会
Excerpt: ラーメン神のとにやんと、お薦めの店、池袋西口の 七福神へ。とにやんの Blog
From: B-log Cabin TPJ
Date: 2004.07.31
Title: 七福神 池袋
Excerpt: 先日、とにやんさんから「ラーメンを一緒に食べませんか?」とお誘いがあった。とにやんさんは別冊週間アスキー『300万人のブロガー』に【ぐるめブログ:ラーメンの部代表】とし...
From: ふたり暮らし
Date: 2004.08.02
blank_space