とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年07月09日

涼しい北海道 熱いらーめん


猛暑が続いていたが、北海道は比較的涼しい。
忙しくらーめんを食べる機会はほとんどなかったが、
帰りの飛行機に乗る前に「北海道ラーメン道場」
の中にあるお店でらーめんを食べることができた。
何を食べるかなぁ。入口には、昭和を感じる品々が
たくさんあった。

この道場内には、札幌味噌ラーメンの代名詞「味の時計台」、函館塩ラーメンの真髄「麺厨房あじさい」、旭川の究極醤油ラーメン「特一番」、極上の豚骨スープが自慢の「らー麺ばり屋」、十勝・帯広の素材がたっぷりの「開高」、道産小麦100%を使用したシコシコ麺の「王華」が店をかまえている。

迷った末に、旭川らーめんを食べることに。「特一番」だ。特一番は、旭川ラーメンの中でも老舗だ。昭和25年創業だ。そのお店がここで食べられるとは、ありがたい。久々の旭川らーめん。腹減った。ただ、本店の味に近いかなぁ。どうやろ。

醤油ラーメンを注文。旭川はやはり、醤油でしょ。アジの丸干しが特徴の旭川ラーメン。東京では、かなり食べ歩いたが、北海道では初。果たして、オールド、マイルド、ワイルドのどれに当てはまるか。スープを一口啜る。おー。オールド系だな。なかなかうまい。麺も旭川特有のぼそっとした麺。でも、とにやんこの麺がすきなんだなぁ。東京で食べる旭川らーめんより少しあっさりめかもしれない。あと、チャーシューがうまかった。おもったより、厚めで美味しい。


北海道ラーメン道場(新千歳空港内)
電話番号 0123-46-5937
営業時間 10:30~20:30 ラストオーダー 20:15


現在の合計(since 1999.4)
軒数908軒
杯数1176杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年07月09日 20:19 | トラックバック
コメント

TBありがとうございます!
やっぱり、特一番は、しょうゆですね

Posted by: komaken at 2006年02月27日 13:24

komakenさん
どうもです。
やっぱり、旭川は醤油ですよ。
ここはうまくていいですよね!

Posted by: toniyan at 2006年03月03日 10:44
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 特一番 千歳空港(北海道ラーメン道場)
Excerpt: 北海道ラーメン道場は、味噌ならバリ屋、それ以外なら特一番って感じです。 旭川に住んだことがある私にとって懐かしい味で、千歳空港で食べれるのはうれしい。 た...
From: 食って〜飲んで〜移動して♪
Date: 2006.02.25
blank_space