とにやんのらーめん食べ歩き日記

2003年01月29日

まずは、ご挨拶

 いやいやいや~。本当に久しぶりのらーめんblogのスタートですよぉ。とにやんですぅ。わくわくしますねぇ~。

 HPを手がけるのは、約1年ぶりですかねxぇ。旧HPは、1月23日でとまってました。汗)
 一時期更新を止めていた理由は、職場環境や身辺の変化などなどいろいろあったんですが、大きな理由の1つにリニューアルオープンするのに、"今までにないおもしろいHPをつくる為のソフトがないかな”と思っていたことがおおきかったです。
 そして、ついに、このblogと出会い、ラーメニストとにやんが、blogger(blogソフトを使う人をそうよぶ)として、ヨチヨチ歩きをはじめました。blogは、まだ、日本では黎明期なので、もしかしたら、ラーメニストかつblogerの最初の誕生かもしれませんね。(わくわく)
 このソフトの良いところは、掲示板とメールの中間といった性格をもっていて、双方向にやりとりができることと、掲示板に比べて、管理者側が非常に簡単に操作しやすいことから、このソフトに決定しはじめました。HPの飾りなどは、まだまだ、これから徐々にバージョンアップしていきたいと思ってます。
  HPの更新が滞っている間に、デジカメを購入して写真をコツコツためたりなど、東京を中心として合計800軒以上のお店を訪れることができました。結論として、やっぱり、らーめんは、おもしろい!!その人の人生が一球入魂ならぬ"一杯入魂"してるんですね。らーめん丼のスープの熱さより熱い店主の情熱が丼に注ぎ込まれているのがよくわかります。
 なお、旧HPと紙ベースで残っている記録は、順次このblogに移行していきます。また、できれば、とにやんラーメンデータベースもうまくこのblogに移行できればと思ってます。

とにやん


 

[ ]
blank_space
投稿者 toniyan : 2003年01月29日 12:10 | トラックバック
コメント

こんにちは。

trackbackありがとうございます。。。
是非「シリコンバレーで起業」してください(ラーメン屋として・・・)。世界デフレ時代を控えて、当面は毎日の食生活とエンターテイメントが大切!ですよね。(という理屈はさてはおきつ、おいしいラーメン食べたいのです。)

それでは今後のramen blogご発展楽しみにしています。

Posted by: chika at 2003年02月03日 23:25

chikaさん
はじめまして~。こんにちは。toniyanです。
 「シリコンバレーのラーメン屋」すごいどんがった支店ですねぇ。よくネットに美味しいらーめんのつくり方のってますよ。(どこだったかなぁ。アドレスわからじ)しかし、toniyaは、不器用ですから、ちょっと無理ですかね。食べるの専門ですね。
 食材が手に入れば、つくってみるのも手ですよね。chikaさんがシリコンバレーで起業するきっかけになるかも!?
 今後ともよろしくですぅ~。

Posted by: toniyan at 2003年02月04日 09:39

toniyan、ごあいさつが遅れちゃった。
blog ってメッセージを投げる対象によって、使い方も書き方もコンテンツも異なってくるけど、
やっぱり「これっ」という自分コンテンツを持ってる人には、blog最適だと思います。

というわけで、ラーメンblog楽しみにしてます。

Posted by: mica at 2003年02月07日 06:44

micaちゃん
ど~もです。ありがとぉ~。
 日記サイトの時と基本的には、とにやんあまりかわらないです。
ただ、やっぱり、いろいろauther側が操作したりするには、
blogの方が圧倒的に便利。
 ただね~。blogに移行する際に、前のデータをコンバートを簡単にできへんとちょっとつらいかな。
 らーめん以外にもダイビングとか日常生活のちょっとしたことも書きたいけど、このサイトは、めっちゃとんがらせて、らーめんに絞ります。
 ゆくゆくは、他の人も立ち上げてきたら、トラックバックしまくって、巨大なDB、ネットワークができたら、おもろいなと思ってます。後世に2003年が、らーめんblog元年といわれるようにがんばりまっす!

Posted by: toniyan at 2003年02月07日 10:25
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
blank_space