とにやんのらーめん食べ歩き日記

2004年09月17日

久々にいってきました

minami-sanと友人の明治さん、greedy-sanと今日は、久々に八島へいった。
明治さんとは、はじめてお会いする。それにしても男4人のらーめんやでのみとなった。
八島が神田から日本橋に引越ししてからはじめての訪問。
皆さんがくるまで場所を確保しようと少しはやめにいった。お店に入ると店主のかすみさん
がとにやんのことを憶えててくださりしばし懇談。お子さんが1歳になったことなど写真を
みせてもらった。

相変わらず、良心的な値段でおつまみもいただける。チャーシューもおいしかった。しばらくまっていると、かすみさんのご主人の「よっぱー きしださん」が登場。
久しぶりですねー。としばらく懇談していると、greedさん、明治さん、minamiさんも加わり、ビールで乾杯。ラーメン談義に花が咲く。美味しいおつまみに、美味しいお酒、美味しい話で盛り上がる。しょうこうしゅも飲みました。
それから、メニューにないメニューの「角煮」をいただく。生姜がよくきいていて美味しい。

最後に、らーめん。久々だなぁ。優しいとげのない塩ラーメン。また、こよう。


支那そば 八島
最寄駅: 茅場町  
住所: 東京都中央区日本橋兜町16-1  
TEL: 03-3666-9891
営業時間: 11:30~13:30、17:30~22:00、土曜11:00~16:00
休日: 日祝
メニュー: 塩ラーメン650円、塩つけめん700円など

現在の合計(since 1999.4)
軒数920軒
杯数1190杯

blank_space
投稿者 toniyan : 2004年09月17日 10:00 | トラックバック
コメント

とにやんさんのラーメン知識を伝授されて、明治君も御自身のソース系の濃い顔同様、ラーメンの世界にも濃くはまってしまうのは、まあ時間の問題でしょう。(笑)

Posted by: minami at 2004年09月18日 14:51

とにやんさん一昨日は有難うございました(Greedyさんも南さんも深謝です)。本当にここの塩ラーメンは美味しかった、感動ものです。こんなに薄味であっさりしているのに、しっかりした味付けで後味も良い。毎日食べても飽きない味です。やはりこの上品な「ひんぎやの塩」に秘味があるのでしょうか。それにしても、こんなにあっさりとした美味いラーメンを食べながら、とにやんさんのラーメン知識に圧倒され、皆さんのディープで濃いラーメン談義には、カルチャーショックでした。正直、ちょっと怖い感じもしましたが。恐るべし”ラーメン道”、恐るべし”とにやんさん”。

Posted by: meiji at 2004年09月18日 14:45

おお、おもだかや。行った事ないので、是非。

昨日はまたしてもアレンジ、有り難うございました。とにやん。
エビ塩、最高でした。

http://minami.typepad.com/moblog/2004/09/__1.html

次回はかなやんも、お連れ下さい。(Greedy さんの二人暮らし、の「彼女」さんも、是非。)

Posted by: minami at 2004年09月17日 22:50

相談ですけど、次回の場所は、昨日の話の内容から「おもだかや」かなぁと思ってます。

またよろしくです。

Posted by: toniyan at 2004年09月17日 10:58

こんにちは、とにやんさん。

昨日はお疲れ様でした。
初めて食べた八島の塩ラーメンはほんと美味しかったです。
ビールを飲み過ぎなければワンタンも食べられたんですけどね(笑)

場所も分かったことだし、今度はエビワンタンを食べに行ってきます。
次回はどこにしますか?

Posted by: greedy at 2004年09月17日 10:55
blank_space
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






blank_space
Trackback
Title: 支那そば八島 日本橋
Excerpt: ようやく有り付けたといった感じだ。移転を知らずに神田を彷徨った甲斐あって、食べた時に美味さには涙が出そうになるほどだった。ラーメンを食べる前にビールを飲んだりつまみを食...
From: ふたり暮らし
Date: 2004.09.17
blank_space
カテゴリー
blank_space