« 2004年06月 | メイン | 2004年08月 »

2004年07月30日

驚き涼む、大迫力の海中映像「ディープ・ブルー」

ZAKZAK

g2004073012mo-deapblue.jpg 映画「ディープ・ブルー」 この夏の暑さを、しばし忘れさせ、涼しさとリラックスを感じられる作品。英BBCのスタッフが、7年かけて世界200カ所でフィルム7000時間を回したものを凝縮した映像は見ごたえ十分。公開中、上映時間1時間31分。

これみたいなー

Posted by toniyan at 17:30 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月23日

車走って世界遺産に傷…ナスカの地上絵

ZAKZAK


 ペルーからの報道によると、南部ナスカの荒野に描かれた世界遺産の地上絵が大きく傷ついていることが、同国軍の協力で文化財保護当局が撮影した精密航空画像で分かった。車の走行が主な原因とみられる。ペルー各紙は22日、写真を掲載した。
 中でも、猿を描いた有名な絵は、トレードマークの丸まった長いしっぽを横切って走行した形跡があり、一部は消えかかっている。魚やクモの絵にも傷があった。

人類の遺産が、こんなことがおこっている。もちろん、時とともに失うものを保護することの大切さはある。許せないのは、無神経なこのようなケースだ。

Posted by toniyan at 19:00 | コメント (2) | トラックバック

2004年07月06日

仁徳天皇陵

関西出張。最近、出張ばかりだが、三国ヶ丘から歩いていると仁徳天皇陵が。
でも、でかすぎて全容はわからない。時間もないのでとりあえず、写真をとって
足早に横を通り過ぎた。教科書にでてくるだけあるな。でかい。

Posted by toniyan at 17:44 | コメント (2) | トラックバック

2004年07月01日

東京・歌舞伎町で巨大ソフトクリーム人気 韓国から上陸

東京・歌舞伎町近辺で、高さ33センチのソフトクリームが人気だ。その名も「東京タワー333」。学校帰りの女子高生やOLらがかぶりついている。  韓国で生まれ、大ブームに。高く作れるのは高品質の原料を使っている証拠といい、韓国では32センチ未満は無料になる、とも。映画やドラマのヒットに続こうと、韓国企業が売り出した。クリームが溶けてしまうので、日本の夏の暑さが問題だったが、「歌舞伎町なら夜でも売れます」と店員。朝5時まで販売している。 (07/01 18:45)朝日新聞より

韓国のブームを韓流というらしい。それにしてもアイスでかいな。