2003年10月09日

ナポレオンフィッシュ

ダイバーに人気の魚や生物は、イルカ、マンタ、カメ、ナポレオンフィッシュは、必ず上位に入る。そのどれもがすべて見れるダイビングポイントがある。

ダイビングで人気のあるところといえば、モルディブ、パラオ。今回の写真は、パラオでダイビングしたときのものだ。

ポイントは、ブルーコーナー。世界的にも有名ダイバーならで誰もが一度はもぐりたいと思う場所。ここは、驚いた。すべてが驚きの連続。あれよあれよと群れや大物。マクロにいたるまでどこに目をやったらよいか分からないくらいだ。

とにやんとかなやんがブルーコーナーにエントリーしたとき、ナポレオンフィッシュにであった。あまりに近づいてくるので全体がなかなか写せなかったが、唯一見れる写真がこれ。たぶん、1メートル以上はあったかと。おもしろかった。モルディブもいきたいな。

Posted by toniyan at 2003年10月09日 21:51 | トラックバック
コメント

はじめまして、The road aheadのkawaです。
コメントを残していっていただいてありがとうございます。

気づくのが遅くなってしまいましたが、遊びに来ました。
Toniyanさんは海外でのダイビングが多いんですね。
大変うらやましいです。一度も海外で潜ったことが無いので(涙

バラクーダやナポレオンは圧巻ですね。
いつもマクロばっかり狙っているのでワイドの迫力にはただただ脱帽ですね。

もしよろしければリンクを張らせていただけますか?
そろそろ涼しくなってくるのでダイビングネタは少なくなってしまうかもしれませんが(笑

またよらせていただきます。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: Kawa at 2003年10月09日 14:18

kawa-san
はじめまして。とにやんです。
たまたま海外でのダイビングの
写真を多く載せてますが、いまま
でフィリピンとパラオしかないです。
あとは、伊豆ですね。大体、富戸や
大瀬が中心です。なかなか海外いけ
ないですよね。

ガンガン群れがくるともう圧倒されます。

是非、リンクを張ってください。私も
blogrollingしておきました。

Posted by: toniyan at 2003年10月10日 02:42

リンクありがとうございます。
こちらも張らせていただきました♪

いつもは伊豆ですか。私もCカード取り立てのころは良く大瀬崎に行っていました。そこからダイビングにはまり、今では沖縄に移住してしまったオオバカモノです(笑

沖縄には何度もいらっしゃっているのでしょうか?
次回来る時はぜひお声をおかけください。

Posted by: Kawa at 2003年10月10日 06:27

リンクありがとうございます!
ブログやってると相手が更新されたときにわかるので便利ですよね。

私は東京在住ですが、やはり、伊豆が一番手ごろでいいですよね。日帰りもできますし。Cカードは、富戸でとりました。

まだ、Cカードは、PADIのAOWですがまだ、49本です。まだまだひよっこダイバーです。

沖縄には、慶良間、本当の本部あたり?のゴリラチョップポイント、と石垣島で過去3回ですね。

何度もいくわけではないですが、行くときは連絡させていただきます!

Posted by: toniyan at 2003年10月10日 06:39

こんにちはー

イルカみたんですね!パラオで!
私は、みてないでーす(T_T)

イルカみてみたーい

くじらはみたことあるんだけどなぁ

Posted by: ユミコ at 2004年04月03日 11:56

ユミコさん
こんにちは。
そうなんですよ。地元のインストの人たちもこれほどの群れは、ほんとに珍しいってくらい。何百等も。それも2度も!これには、かんげきしましたよぉー。
でも、まだ、くじらは見たことないです。

Posted by: toniyan at 2004年04月06日 06:46

イルカって背中に乗ることができるんですかねぇ?
それは、水族館か(^_^;)

クジラは、沖縄で見ることができますよ~

Posted by: ユミコ at 2004年04月06日 08:49

ユミコさん
あー。水族館ではみたことあるけど、野生のイルカはどないやろ。
う~ん。気になるなぁ。

くじらは、そういえば、慶良間で2月頃みれるんだよねぇ。
一度はみてみたいなぁ。
ジンベイザメも!

Posted by: toniyan at 2004年04月06日 08:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?