2003年09月30日

マンタ

ダイビングが趣味なとにやんは、毎回、海中で写真をとってます。写真は、随時載せていきたいと思ってます。
石垣島へダイビングへいったときのマンタの写真です。体長3メートルくらいのマンタが3匹いました。これは、数ある写真のうちの1枚です。写真に写っているダイバーは、とにやんです。インストラクターの方にとってもらいました。
 この写真をみるとどれだけマンタが近くととおったかよくわかるでしょ。マンタ遭遇率は、非常に高く80%以上あるようです。ポイントは、川平マンタスクランブルというところで水深12メートルほどの浅い場所でした。当日は、天気も良くて最高のダイビングでした。

Posted by toniyan at 2003年09月30日 00:06 | トラックバック
コメント

祝!複数ウェブログスタート。

管理する手間は増えるでしょうけれど、いろいろな Audience が増えるでしょうから、それは楽しみですね。

水中写真、なかなか綺麗に撮影できるのですね。

どういう機材構成でこういう写真を撮影されているのですか?

Posted by: minami at 2003年09月30日 09:03

minamiさん
どうもです。
悩んだ末、ブログをデュアルにしてみました。
毎回ダイビングいくたびに、写真も100枚ほど
とってきますし。

さすが、ガジェッターのminamiさん。機材をきいて
くるとは。
私のは、デジカメオリンパス210万画素光学3倍ズーム
にハウジングをつけたものです。水深30M前後くらいまで
は大丈夫です。デジカメは、ワイドは苦手でどうしても大きい
ものや遠いものは、海のちりが反射してうまく移らなかったりします。ですので、この場合は、補正をマイナス1にして、フラッシュをたかずにとりました。
次回は、マクロのものをのせますね。これは、かなりきれいです。十分水中でも210万画素があれば、結構満足いくものが取れます。しかし、オリンパスから光学10倍ズームのもでてますし、考えてしまいますね。

Posted by: toniyan at 2003年09月30日 14:33

おー、水深30mまで大丈夫なのですか。それはすごい。

ワイドで写すには、将来はデジカメ一眼レフがいいですよ~。

Posted by: minami at 2003年10月01日 04:12

ワイドコンバージョンレンズも2万円程度でうってはいるんですが、いまのデジカメの装備を充実させるかそれともデジカメの性能を上げた上で、ワイドコンバージョンレンズ及び外部フラッシュも合わせて買うか今悩んでるんです。

Posted by: toniyan at 2003年10月01日 11:57
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?