慶良間から船で30ほど先にある渡名喜島。海が穏やかな場合だけいけるようでラッキーだった。ついてまず驚いたのは、あまりに海が青いことだ。慶良間もけれいだが、ここはそれより更に美しく感じる。1つは、洞窟にはいった。あまりの青さに吸い込まれそうになる。こんな光景は生まれて初めてだ。
普通にデジカメをおしただけでこれだけの写真がとれるなんてすごいな。
2本目は、50Mは透明度が抜けたと思われる。しかも、魚影が濃いこと。うっとりするくらいの青さと透明度で竜宮城にでもきたのかと錯覚してしまうかのようだ。あの感覚はいままであじわったことがないなぁ。
慶良間は、幻想的で心が和むポイントが多いですね。日頃いそがしくしているとこのようなポイントにもぐると和みます。このポイントではのんびりダイビング。浅めのダイビングでゆっくりもぐってました。クマノミもかなりいていい感じです。
透明度も20Mくらいですかね。よかったです。慶良間のポイントはいやされますねぇ~。
慶良間は本当にきれいですね。今回このポイントで3匹のカメをみました。本当に癒されました。水深23Mくらい。3分くらい長い時間でじっとカメを近くで見れたのは初めて。カメは万年というけれど本当に大きいカメでした。尻尾をみればわかりますがその大きさから見て相当生き抜いてきたカメなんだろうなということが容易にわかりました。ゆうに1Mははるかに越えてましたよ。